薬剤師 転職 病院 体験談

病院に転職した薬剤師の体験談のまとめ

もっと勉強したくて病院に転職! R・Tさん 30代前半 女性

薬剤師 転職 病院

 

【転職結果】

 

職場:調剤薬局(管理薬剤師) → 病院薬剤師

 

年収:450万円 → 400万円

 

+α:様々な症例が見れる大きな病院

 

 

 

 

【転職動機・希望】

 

けっこう大きめの大学病院の門前薬局で管理薬剤師をしていました。

 

大学病院の門前なだけあって毎日様々な患者さんがいらっしゃいます。

 

また、管理薬剤師という役割にもこういった勉強できる職場にもとても満足しています。

 

 

ですが、毎日いろんな患者さんに合っていると臨床の現場はどんな感じなのかな?

 

という思いと同時に「病院で働いてみたいな」という希望が日に日に大きくなってしまいました。

 

これが転職の動機と言えば動機ですね。

 

 

転職に関しての希望はザックリとしていますが「様々な症例に携われる病院」です。

 

色んな症例を臨床の場で勉強したいという思いが強かったです。

 

医薬品を投与することで患者の病態はどのように変化するかなど一番近くで見れるのは病院くらいですからね。

 

 

【転職の感想】

 

病院の中途採用は厳しいと聞いていたので、いけたらいいなくらいの感覚で転職に臨んでいました。

 

なので、現職場を辞めたのは内定が決まってからです。

 

内定が決まるまで同僚にも話していませんでした。

 

 

ファルマスタッフを選んだ理由は、「友人の評判が良かったから」です。

 

大学時代の友人で私と同じように薬局から病院への転職をした子が居てその子のアドバイスを参考にしました。

 

 

他の薬剤師転職サイトは利用していないので比較できませんが、結果としてはファルマスタッフに登録してよかったです。

 

希望通りの病院に転職出来ましたので大満足です笑

 

 

サポートもしっかりしていて登録から内定までのサポートはもちろん内定後のフォローもあるのは驚きでした。

 

今でも、たまにトラブルは無いですか?っと電話がかかってきます笑

 

内定後までサポートがあるのは珍しいのかな?

 

とにかく、親切でとても助けられました。

 

中途採用は難しいと心配していましたが、特にそんなことなくすんなりと内定をもらえました。

 

 

ただ、後悔したことがあります。

 

こんなにあっさり内定が決まるなら最初に退職しておくべきでした。

 

内定後に退職する予定で転職活動を進めていたので、内定をもらってもすぐに病院で働くことができなかったからです。

 

 

退職するにも引き継ぎなど面倒なことがあります。

 

働きながら転職を考えている方はそういったことも考えながら転職活動を進めていくといいですよ!

 

さっきも言いましたが、感想としては大満足です!お世話様になりました!

 

 

R・Tさんが利用したファルマスタッフはこちらです。
「ファルマスタッフ」

 

病院の中途採用は厳しいと言われていますが、この方のように転職は可能です。

 

 

 

 

病院薬剤師としてチーム医療に加わりたい! H・Tさん 男性 30代前半

薬剤師 転職 病院

 

【転職結果】

 

職場:企業(MR) → 病院薬剤師

 

年収:800万円 → 400万円

 

+α:チーム医療に加われればいい

 

 

 

 

【転職動機・希望】

 

大学を卒業してからMRとして企業につとめていました。

 

実際に、病院薬剤師として働いている方と比べたら足元にも及びませんが、仕事柄、数多くの病院を回って色んな医療現場を見てきたつもりです。

 

 

その中で、医療サービス全体の中での薬剤師の役割を考えるようになりました。

 

私の考えを実現させる為に、医療現場で積みたいという思いが日に日に大きくなり今回の転職に踏み切った次第です。

 

 

私の転職への希望は、「医師・看護師・薬剤師・他の医療人とが連携したチーム医療に携われる臨床現場」です。

 

この希望条件を出したのは、さまざまな症例に携わることで、

 

経験を積み重ね自分が理想とする薬剤師に近づきたいという重からです。

 

 

 

【転職の感想】

 

大学卒業してからMRとして働きていたので、今まで臨床に携わったことがありませんでした。

 

なので、やりたいことが明確でしたが、本当に病院に転職できるのか?

 

っという大きな不安を抱えていました。

 

 

毎日忙しく転職のことを考えている余裕がありませんでした。

 

転職先が決まる前に辞めるか辞めないかは死ぬほど悩みましたね。

 

結果として、先に辞めることにしたんですが収入もストップして背水の陣感が凄かったです。

 

余裕がある方は先に辞めない方がいいと思います。

 

転職が決まるまで結構なプレッシャーで辛かったです。

 

 

一人で転職しようとしてもどうしようも無いことはわかっていたので、

 

すぐに薬剤師転職サイトに登録して担当のキャリアコンサルタントに相談しました。

 

 

リクナビ薬剤師を利用した理由は「大手で交渉力があると」考えたからです。

 

私の様な企業しか務めたことのない人間はバックが強くないと転職出来ないと考えたのです。

 

 

病院未経験の私を雇ってくれる病院は少なく紹介された求人は2件だけでした。

 

それから、履歴書では勝負できないことがわかっていたので、担当の方と面接対策をこれでもか!っというくらい練り上げました。

 

担当の方は私の思いを上手くすくい上げて言葉に変えてくれました。

 

その結果、ありがたいことに内定を1つだけ勝ち取ることができました。

 

 

正直な話、調剤薬局でもいいかな。。。。っと悩んだ時期もありましたが、最後まで踏ん張ってよかったです。

 

リクナビ薬剤師には感謝しかありません。

 

 

H・Tさんが利用したリクナビ薬剤師はこちらです。
「リクナビ薬剤師」

 

臨床未経験のMRから病院薬剤師に転職することは可能です。

 

 

 

患者さんのより近くで働きたい A・Sさん 女性 30代前半

薬剤師 転職 病院

 

【転職結果】

 

職場:調剤薬局 → 病院薬剤師

 

年収:400万円 → 400万円

 

+α:急性期メインの病院

 

 

 

 

【転職動機・希望】

 

私は一度病院から薬局に転職しています。

 

大学卒業してから最初に勤めた勤務先は病院でした。

 

病院で働くことは子供のころからの夢だったので苦ではありませんでした。

 

それどころか、毎日充実していて楽しかったくらいです。

 

 

ですが、一つだけ欠点が、、、

 

医療人としてこんなことを考えるのはどうかと思うのですが「給料」です。

 

病院薬剤師の方なら共感してもらえると思うのですが、働く割りには給料が少ないですよね。。

 

大学時代の友人に合って給料の話になるとどうしてもネックで、、

 

薬局に転職したわけです。。。。。

 

 

それで収入面はカバーできたのですが、やっぱり患者さんと近い位置で症状や日々の変化を見たいと思うように、、

 

わがままではありますが、これが今回の転職の動機です。

 

収入面は少なくなっても良いからどうしても病院で患者さんのそばにいたかったんです。

 

 

 

【転職の感想】

 

以前、お世話になった時の印象が良かったので、

 

今回も「薬剤師転職ドットコム」を利用させていただきました。

 

 

前回、転職するときこの他にも薬剤師転職サイトに登録したんですが、

 

一番連絡が早く対応が良かったのが薬剤師転職ドットコムでした。

 

また、希望調査の時も親身に相談に乗ってくれた部分も好印象でした。

 

 

転職活動中の感想の話に移りますね。

 

今回の転職は初めから希望条件が

 

私の中で「急性期をメインに扱っている病院」と決まっていたので希望調査はスムーズでした。

 

ただ、私の希望条件に合った病院は1件しかなく内定できるかは正直微妙な感じでした、、、

 

 

そのことを担当のキャリアコンサルタントに相談すると「書類作成」「面接対策」「面接動向」っと至れり尽くせりのサポートをしていただきました。

 

特に面接対策はとても参考になりました。

 

薬局の時は特に対策することなく内定をもらえました。

 

しかし、病院の面接は違うみたいでそれなりの対策が必要でした。

 

職場が違うだけで面接に求められるものが違うんですね。

 

知りませんでした。。。

 

そんあキャリアコンサルタントさんのサポートもあり無事に病院薬剤師として採用され今現在働いています。

 

本当に薬剤師転職ドットコムを使ってよかったです!!

 

 

A・Sさんが利用した薬剤師転職サイトはこちらです。
「薬剤師転職ドットコム」

 

希望条件がしっかり決まっていると転職活動がスムーズです。