薬剤師 求人 メリット デメリット

薬剤師転職サイトのメリット・デメリットは?

薬剤師 転職サイト メリット・デメリット

 

Q:薬剤師転職サイトを利用するメリット・デメリットは何ですか?

 

A:このページで両方お話します。

 

 

「転職サイトってなんだかよくわからない。。。。」

 

「利用するメリットがはあるの?」

 

「どんな会社のサービスがあるの?」

 

 

薬剤師のリクルートサイトって種類が多いので

 

利用するのを迷っている方多いのではないでしょうか?

 

 

求人情報雑誌、ハローワークと

 

薬剤師ならわざわざリクルートサイトを利用しなくても転職できます。

 

 

しかし、これだけ方法があるのにもかかわらず、

 

転職する薬剤師の7割近くが「転職サイト」を利用しています。

 

 

いったい、なぜなのでしょうか?

 

転職サイトを使うメリット・デメリットを知れば、この疑問は解決されるはずです。

 

また、転職サイトを利用するかしないかの判断もできることでしょう。

 

っと言うわけでこのページでは「薬剤師転職サイトのメリット・デメリット」をテーマにお話してきます。

 

 

話す内容は以下の3つです。

 

@転職サイトのメリット

 

A転職サイトのデメリット

 

B信頼できる薬剤師転職サイト

 

 

薬剤師転職サイトのメリット

時間の節約ができる

薬剤師転職サイト メリット 

 

薬剤師 転職サイト メリット

働きながら求人を探して転職活動する方が多いのではないでしょうか?

 

転職をするために求人を探す方法は大きく分けて3通りあります。

 

薬剤師求人サイトで探すかハローワークに通うか、求人情報雑誌を読むです。

 

 

働きながら仕事を探すのは、皆さんが思っている以上に重労働です。

 

膨大な求人の中から自分の希望に合った求人を探さなくてはいけません。

 

見つかったとしても、自分で連絡をして面接や見学の日程を決めたり、どんな職場なのか調べなくては行けません。

 

しかも、最初に問い合わせた職場に転職できるかわかりません。

 

そうなるとまた最初からやり直しです。

 

 

また、働きながらハローワークで仕事を探すは現実的ではありません。

 

ハローワークは、公共の施設なので朝開いて夕方には閉まってしまいます。

 

つまり、勤務時間内でハローワークに行くのは不可能だということです。

 

更に、ハローワークに行けたとしても薬剤師専門の期間ではないので薬剤師の求人はさほどありません。

 

待ち時間も長く情報量が少ないハローワークは薬剤師の方が転職する際には完全に不向きだと言えます。

 

 

その点、薬剤師転職サイトなら担当のキャリアコンサルタントにサポートしてもらえます。

 

数ある求人の中から希望の条件にマッチした求人探すのも、見学や面接の日程調整もすべて代行してもらえます。

 

一人で何件もの求人に問い合わせるのは大変ですが、すべて担当のコンサルタントに任せることが出来ます。

 

その上、転職のプロの方に求人先の情報を直接聞けるわけですか、下調べなど意外と面倒なこともやらなくて済みます。

 

なんでもかんでも任せるのはどうかとも思いますが、大体のことはキャリアコンサルとの方が代わりにやってくれるということです。

 

 

また転職する上で意外と厄介なのは「退職の仕方」です。

 

退職届を出すタイミングだったり、書き方だったりわからないことが多くて苦戦する方が多いところです。

 

キャリアコンサルタントはそういった退職に関係する部分もサポートしてくれます。

 

 

薬剤師転職サイトは、何かと忙しい薬剤師の為に調べものや、やることが最小限になるようにサポートしてくれます。

 

時間の節約をしながら転職活動が出来るので働きながら転職しようと考えている薬剤師さんにもってこいのサービスと言えます。

 

 

 

非公開求人で高給の転職が可能

薬剤師 転職サイト メリット

薬剤師の求人を調べると年収750万円以上などと書いてある広告を見たことがあると思います。

 

誇張しすぎでしょう!っと思う方が多いと思いますが、実はあの広告は誇張したものではありません。

 

 

実際、登録して調べてみると高年収の求人は驚くほど出てきます。

 

ただ、何にも登録せずに探してみてもこの様な求人は出てきません。

 

というのも、年収750万円など好条件の求人は非公開だからです。

 

意味は文字通り公開されていない求人。だから普通に探しても見つかりません。

 

 

非公開求人を探せるようになる条件は一つだけです。

 

薬剤師求人サイトへの登録です。登録した会員にのみ公開されています。

 

こういった表には出ない求人があるというのも薬剤師求人サイトをおすすめしている理由の一つです。

 

 

このサイト見ている方の多くが「より高い年収で働きたい」

 

「やりがいのある仕事がしたい」っと思って転職に踏み出しているのではないでしょうか?

 

そういった希望のある方は非公開求人に応募するべきです。

 

 

ここで、人でが欲しいはずの雇用主側がわざわざ非公開にしているか?の理由についてお話します。

 

一言でいえば「やる気・実力」がある人が欲しいからです。

 

好条件の求人をサイトに一般公開してしまうと、人気が集中して応募が殺到してしまします。

 

 

雇用側も暇ではありません。何十人もの面接に割く時間はありません。

 

ただ、質の高い人材は欲しい。。。。。

 

だから、非公開にしてやる気・実力ともにある人を探しているのです。

 

「高い給料で働きたい人」または「やりがいのある人」は是非、非公開求人に応募してみてください。

 

 

「今よりも良い収入で働きたい」「今よりもやりがいのある職場で働きたい」

 

っという方は非公開求人を使えば希望をかなえられる。

 

非公開求人を探すには薬剤師リクルートサイトを使う必要がある。

 

 

 

担当コンサルタントのサポートが充実している

薬剤師 転職サイト メリット

 

一番最初のメリットのところでもお話しましたが、

 

薬剤師転職サイトに登録するとあなたをサポートする担当のキャリアコンサルタントがつきます。

 

 

・カウンセリング・求人紹介

 

・キャリアプラン作成・職場の事前調査

 

・職場見学・面接の日程調整・見学・面接への動向

 

・雇用条件の代理交渉・退職届の作成補助

 

・就業に必要な書類の作成の補助・就業後のトラブル解消

 

ザッとサポートの内容を上げてもこんなにあります。

 

 

この中で特にありがたいサポートは「職場の事前調査」「雇用条件の代理交渉」です。

 

というのも、この二つだけは自分だけではどうにもならないからです。

 

薬剤師の転職理由で一番多いのは「人間関係」です。

 

キャリアコンサルタントに職場の事前調査をしてもらえば、

 

職場の環境から職場の人間関係や雰囲気など資料だけではわからない部分まで調査をしてもらうことが可能です。

 

もちろん、その結果で面接をやめることも大丈夫です。

 

 

職場の調査を自分でやるには患者さんとして職場に行くか、

 

職員の人と仲良くなるかのどちらかですが、両方ともなかなか難しいですよね?

 

企業に行きたいのであれば、病気になっても職場に潜入することはできませんし笑

 

 

また、雇用条件の交渉も自分ではてきませんよね?

 

こちらから転職したいと応募しているのに働く前に雇用条件を上げろ!っと交渉するわけです。

 

中々、勇気がないとできない行為だと思います。やったらやったで、内定は出ないでしょう。。

 

ただ、人材紹介会社を介せば別です。

 

 

キャリアコンサルタントは転職のプロです。交渉事は十八番というわけです。

 

実際に、交渉で年収が大幅に上がることがあります。100%ではありませんが。

 

この様に私たちでは出来ないことをサポートしてくれるキャリアコンサルタントの存在は薬剤師求人サイトを利用するメリットです。

 

 

薬剤師リクルートサイトのサポートは充実している。

 

自分では出来ないことも代わりにやってくれるので助かる。

 

サポートしてもらったことで雇用条件が良くなることもある。

薬剤師転職サイトのデメリット

電話対応が結構かかってきます

薬剤師 転職サイト デメリット

薬剤師転職サイトに登録するとまず電話がかかってきます。

 

これは、転職の希望を聞くためのカウンセリングの電話です。

 

薬剤師転職サイトに登録すると電話がかかってきます。

 

あなたの希望の職場の事・希望の雇用条件を聞くためです。

 

 

転職を成功させるために必要な情報などで仕方ない事だと思います。

 

他には面接や見学の日取りを決める際の希望日時などを聞くための電話がかかってきます。

 

全く連絡せずに転職をサポートすることは不可能なので電話がかかてくるのは仕方ないことです。

 

 

また、連絡の手段として主に使われるのは電話です。

 

しかし、他にもメールだったり、直接会うなどの手段を取ることも可能です。

 

 

 

ブラックに飛ばす悪徳業者があるので気をつけてください

薬剤師 転職サイト デメリット

転職サイトを一本に絞って転職する人によく見られれます。

 

良心的な転職サイトなら、

 

希望に沿ったホワイトな職場を紹介してもらえます。

 

 

しかし、毎月のノルマの達成することだけを考えているような会社だとブッラクに転職させられてしまうことがあります。

 

ブラックに転職させられてしまっては、また転職を繰り返さなければなりません。

 

そうすると、無給の期間が出来てしまったり短期間で転職を繰り返したためにあなたの信頼が低くなってしまい、受け入れてくれる転職先も少なくなってしまいます。

 

 

こういう事態を避けるために転職サイトは

 

1本に絞らず少なくても2つ以上登録するのをおすすめします。

 

 

複数の転職サイトに登録しておけばコンサルタントの話の食い違いや転職先の内部状況など色々と比較できます。

 

比較した後、嫌だなと感じた転職サイトは放置して、信頼できる方の転職サイトで転職してください。

 

転職に妥協は禁物です。なるべくできることはしておいた方が後々後悔しなくて済みますよ。

 

 

転職サイトのデメリットは回避できます。

 

※電話が嫌だったらメールに変更。複数登録してブラック防止。

信頼のおける転職サイトベスト3!

ファルマスタッフ

 

ファルマスタッフは一部上場企業の大手調剤チェーン日本調剤株式会社のグループ企業が運営している薬剤師転職サイトです。

 

 

●全国展開していて地域毎に細かい対応をしてくれる

 

●5万件以上の公開求人+非公開求人と担当している求人案件が豊富

 

●元薬剤師のコンサルタントが80名以上と専門性のサポートが受けられる

 

 

ファルマスタッフで注目していただきたいのは「コンサルタントが元薬剤師」という部分です。

 

ファルマスタッフのコンサルタントはタダの転職のプロではありません。

 

薬剤師の経験がある薬剤師の転職のプロです。

 

元薬剤師ということで、薬剤師が転職する際に悩むことや、

 

希望の条件に対しての理解度が高く、紹介してくれる案件の精度も高いです。

 

 

また、ファルマスタッフは全国に15か所の拠点を持っており、

 

沖縄から北海道まであらゆる地域の求人を網羅しています。

 

全国展開しているので、どこに住んでいても個別面談を行った上で

 

一人ひとりに合った転職プランを紹介してくれます。

 

 

さらに、ファルマスタッフは「親切・丁寧・頼りがいがある」と評判で、利用者満足度90%以上です。

 

薬剤師の転職業界には大手の人材紹介会社がありますが、その中で雇用側からの満足度No.1はファルマスタッフです。

 

その理由は、ファルマスタッフのサポートが的確で、薬剤師と雇用側のニーズが高い割合でマッチしているからだそうです。

 

薬剤師からも、雇用側からも信頼でされているファルマスタッフは転職に欠かせない一社です。

 

 

 

求人数 非公開求人率 顧客満足度 おすすめ度
54,013件 不明。。 90%以上

※非公開求人率はわかりしだい掲載します。

 

ファルマスタッフについて詳しく話しているページはこちらです。

 

→【ファルマスタッフの評判・口コミについて】

 

 

 

リクナビ薬剤師


日本最大のリクルートグループが運営している薬剤師転職サイトです。

 

リクナビ薬剤師の特徴をまとめると以下のようになります。

 

●「最短3日」迅速で丁寧なサービスを提供します。

 

●非公開求人を含む幅広い求人からご紹介!

 

●「あなただけ」三原則に基づいた、個別サポート!

 

 

リクナビ薬剤師で一番注目していただきたいのは「あなただけ三原則」です。

 

原則@:「あなた」と「雇用先」の希望がマッチしている求人の紹介。

 

原則A:人間関係・経営状態など求人先の事前調査。

 

原則B:、働きながら転職できるように事務処理、退職関係から連絡業務まで万全のサポート。

 

っと、この三原則に基づいて転職しようとしている薬剤師に対して個別のサポートをします。

 

 

また、皆さんご存じの通りリクナビは薬剤師以外にも人材紹介を行っている会社です。

 

その転職のノウハウは、他と比べて群を抜いてます。

 

リクナビのコンサルタントの個別サポートと転職ノウハウは良い転職をするためには欠かせない存在です。

 

 

 

求人数 非公開求人率 顧客満足度 おすすめ度
37,874件 75% オリコン No.1

 

リクナビ薬剤師について詳しく話しているページはこちらです。

 

→【リクナビ薬剤師の評判・口コミについて】

 

 

 

転職ゴリ薬

薬剤師プロ!

転職ゴリ薬は薬剤師プロは東証一部上場企業の総合メディカルグループが運営している転職サイトです。

 

●転職ゴリ薬だけの求人がある

 

●薬剤師専門のカウンセラーを採用している。

 

●薬剤師向けのイベントを開催している。

 

 

転職ゴリ薬は医療業界専門の転職に「36年間」携わってきた総合メディカルグループが運営しています。

 

薬剤師転職業界の重鎮的ポジションの転職サイトです。

 

そんな薬剤師プロの注目していただきたい部分は「薬剤師専門のカウンセラー」です。

 

 

転職ゴリ薬のの社長は薬剤師です。

 

自身も転職しようとした際に「誰に相談したらいいのか」「何を基準に仕事を選べばよいのか」等、非常に悩まれたそうです。

 

そんな経験から創立したのが薬剤師プロ!

 

求人の詳しい内容や求人先の状況、また背景等を考えつつ、皆様の就職活動にとって何がベストなのかを一緒に考えサポートするために「薬剤師専門のカウンセラー」を採用しているそうです。

 

薬剤師プロは親身に相談に乗ってくれる転職サイトです。チェックしておきたい一社ですね。

 

 

 

求人数 非公開求人率 顧客満足度 おすすめ度
22,274件 70% 92%

 

転職ゴリ薬について詳しく話しているページはこちらです。

 

→【転職ゴリ薬の評判・口コミについて】

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

薬剤師 転職サイト メリット・デメリット

このページのテーマは「薬剤師転職サイトのメリット・デメリット」でした。

 

参考になりましたか?参考になっていれば幸いです。

 

初めての転職だと何かとセンシティブになる方が多いです。

 

転職は人生の分岐点と言えるほど大きな出来事なので当然のことだと思いまうす。

 

 

ただ、厄介なのは「一人で悩んでも何も解決しない」ということです。

 

今まで転職のことを学んだことがない状態で、いくら悩んでも適切な解決策は出てきません。

 

薬の事何も知らない一般の方が、何を飲んだらいいのか迷うのと同じです。

 

 

転職などの大きな出来事は一人で抱え込むよりも、誰かと相談しながらやるのが一番です。

 

友達でもいいですが、出来れば転職のプロに相談してください。

 

転職に詳しい友達だったらいいですが、詳しくなかったら相談するだけ無駄ですからね笑

 

 

このページで信頼度の高い転職サイトを紹介しました。

 

どの転職サイトに登録しても親切で丁寧なサポートを受けられます。

 

求人サイト選びの参考にしていただければと思います。