薬剤師 転職 未経験

Q:未経験で転職するとき、何に気を付ければいいですか?

Q:未経験の薬剤師なのですが転職するとき何に気を付ければいいですか?

 

A:大切なことについてお話します。(中段より)

 

薬剤師 未経験 転職

 

「調剤未経験何だけ大丈夫?」

 

「臨床未経験なんだけどどうすればいい?」

 

「企業からの転職で何を勉強したらいいのかわからない。」

 

 

調剤未経験での薬局への転職だったり

 

臨床未経験での病院への転職って不安だと思います。

 

やったことがないのですから、不安であたりまえです。

 

 

大学卒業してから初めての就職の時だって不安だったと思います。

 

それは、初めて社会にでるというものだったのではないでしょうか?

 

 

新しい世界に飛び出すには、なんだって勇気が必要です。

 

だから、不安に感じていることは恥じることではありません。

 

 

今回の話とは関係ないのですが、一つだけ言っておきます。

 

「自分なんて、、」っと思っている薬剤師さんを多く見かけます。

 

特に、未経験だとその傾向が強いです。気持ちはわかります。

 

 

ですが、そんな気後れしないでください。

 

全てのことを経験した薬剤師なんてそういないのでから未経験だからといって気おくれする必要もありません。

 

 

確かに、転職して間もなくは職場の同僚に迷惑をかけるでしょう。

 

ですが、学んでいけばいいのです。

 

毎日ステップアップしていけば基本業務のレベルはすぐに追いつきます。

 

 

むしろ、新しい挑戦をするあなたは凄いと思います。

 

調剤未経験・臨床未経験だからといって自分を卑下する必要はありません。

 

 

変な話をしてしまいましたね笑

 

話をもどします。

 

 

このページをご覧になっているということはこういうこと↓に悩んでいるんだと思います。

 

「未経験で転職しようとしてる薬剤師だけど、何を勉強したらいい?」

 

ただ、申し訳ないのですがこのページでは勉強方法については触れません。

 

 

というのも、ブランクがある場合は絶対に勉強が必要です。

 

ですが、未経験でもブランクがない場合は勉強が必要ないからです。

 

 

勉強が必要な薬剤師は以下の条件に当てはまる方です。

 

・ブランクが1年以上

 

・企業など薬剤業務と全く関係のない職場から転職する場合

 

 

これらの条件に当てはまる場合は勉強が必要だと思います。

 

このページで勉強法を解説しているので参考にしてください。

 

→「ブランクありの薬剤師におすすめの勉強法!」

 

 

では、このページで何を伝えるのか?ということですが、

 

「未経験で転職したい場合、薬剤師はどうすればいいのか?」ということです。

 

 

「未経験だから勉強しなきゃ!!」っと思う方が大半だと思います。

 

しかし、本当に大切なのはそこではありません。

 

 

今回は「未経験で転職する上で、本当に大切なこと」についてお話します。

 

以下の順でお話します。

 

 

@未経験で転職する上で、本当に大切なこと

 

Aまとめ

 

※前置きが長くなってすいません。。。。。。><

 

 

 

未経験で転職する上で、本当に大切なこと!

ものわかりの良い上司がいる職場を選ぶこと

薬剤師 未経験 転職 

 

 

まず、ココです。

 

言い換えれば「労働環境の良い職場を選ぶ」です。

 

本当にこれ大切です。

 

 

残念ながら未経験っというだけでイジメにあう場合があります。

 

未経験ってだけです。悲しい現実ですよね。。

 

人間関係が上手く行っていない職場に強くその傾向が見られます。

 

 

職場環境の悪い職場は学級崩壊している高校っと大差ありません。

 

転入したらイジメに合います。

 

 

だから、そういう職場を選ばないようにすることが一番大切だということです。

 

転職するにあたって「収入」「勤務時間」「通勤時間」など希望条件があると思いますが、

 

職場環境を意識するのは絶対に忘れないでくださいね。

 

これで終わったら内容がないので

 

「職場環境の良い職場を探す」ためのアドバイスを2つしておきます。

 

 

まず一つ目は「直に見に行く」こと。

 

職場を見学しに行きましょう。

 

薬剤師さんの表情や言葉遣い、調剤室の忙しさなど収集できる情報はたくさんあります。

 

 

皆さんはもともと薬剤師なので見た感じでどれくらいの忙しさなのかわかると思います。

 

また、お客さんとしていった時と求人にエントリーしてから職場見学に行ったときのギャップなんかも見れると更に良いですね。

 

 

二つ目は「関節的に聞く」こと。

 

人材紹介会社を利用してみましょう。

 

もし、自分で求人を探して転職する場合は難しいかもしれません。

 

薬剤師人材紹介会社を介せば、どんな職場なのか把握することが可能です。

 

 

会社は求人先の事前調査をしてくれます。

 

しかっりとした基準のもと事前調査をしてくれるので安心です。

 

 

見学だけではわからないような情報も持ってきてくれてとても助かりますよ。

 

特に「リクナビ薬剤師」「ファルマスタッフ」はちゃんと調査をしてくれると有名ですね。

 

 

 

研修制度が整った職場に転職すること

薬剤師 未経験 転職 

 

 

研修制度がある職場を探すこともとても大切です。

 

ブランクなしで未経験で転職する場合、学ぶ必要があるのは「実技」です。

 

これだけは言い過ぎかもしれませんけどね笑

 

 

研修制度がない場合、初日から薬剤師業務を頼まれることがほとんどです。

 

未経験の方には辛いと思います。

 

 

研修制度がある職場に転職すれば、本業務入る前に研修を受けられます。

 

実技も学べますし、職場の環境になれる時間にもなります。

 

一石二鳥ですね!

 

 

研修制度が整った職場を探すのはチョー簡単です。

 

「インターネットで検索をかける」「人材紹介会社に紹介してもらう」のどっちかですね。

 

ただ、一つだけ覚えておいて欲しいのは研修内容まで細かく掲載している求人はないということです。

 

 

このHPを作るにあたって様々な求人について調べていますが、

 

研修内容まで書いてある求人はありませんでした。

 

 

直接電話をかけるのも手の一つですが、忙しいところだと答えてくれません。

 

エントリーもしていない人に研修制度を丁寧に教えている暇のある職場は少ないということですね。。。

 

 

人材紹介は研修制度まで把握しています。

 

なので、紹介会社に研修制度のある求人を紹介してもらいながら研修内容も聞くのが一番です。

 

 

 

今回のまとめ!

薬剤師 未経験 転職

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のテーマは「薬剤師が未経験で転職する上で、本当に大切なこと」でした。

 

参考になりましたか?参考になっていれば幸いです。

 

 

転職する際、「未経験である」ことを気にする方が多いと思います。

 

ですが、最初にお話した通り気にしなくて大丈夫です。

 

未経験の方に適した職場選びをすれば何の問題もありません。

 

 

その時に重要になるのが「正確な情報」を得ることです。

 

薬に関する質問をされた時、エビデンスのある回答を求められますよね?

 

それと同じです。正確で根拠のある情報以外、役に立ちません。

 

 

エビデンスの高い情報を得る為に役に立つのが

 

今回の話に出てきた「リクナビ薬剤師」「ファルマスタッフ」などの人材紹介会社です。

 

 

大きな人材紹介会社は、会社として求人先と対等にわたりあえるので正確な情報を持っています。

 

また、相談することもできるので転職に悩んだらこういったところに登録してみるもの手だと思います。