薬剤師 未経験 転職

Q:薬剤師で未経験の分野に転職するなら早めの方が良い??

Q:未経験の分野に転職しようとしているけど迷っています。。(女性 29歳)

 

薬剤師 未経験 転職

 

未経験の分野に転職しようかどうか迷っています。

 

このまま転職しないで年をかさねると転職できないのではと不安です。

 

 

今はドラッグストアに勤めています。

 

大学卒業してからずっとこの職場で働いており、転職経験はありません。

 

店長という立場を任されており仕事には満足感を得ています。

 

今の職場に全く不満はありません。

 

 

ただ、今の職場には調剤室がありません。

 

最近、息子に薬剤師ってどうなの?っと聞かれて

 

薬学部出身なのに調剤業務すら経験したことがないのはどうなのか?

 

っと思うようになりました。

 

 

もともと、病院か薬局を志望していたのですが、

 

年収が高く、出世もしやすいとのことだったのでドラッグストアに就職しました。

 

 

夫もいて世帯収入は安定しています。

 

貯蓄もだいぶ溜まってきました。

 

それで、今回転職したいとおもったわけです。

 

 

現在、私は29歳です。若くはありません。

 

転職するならこの時期がラストチャンスだと思っています。

 

薬剤師の転職について調べたことがないのでわかりませんが、

 

これ以上年齢をかさねると、転職先がなくなるような気がしてなりません。

 

 

また、もう一つ不安要素があります。

 

先ほどお話したとおりOTC専門のドラッグストアにしか務めたことしかなく調剤経験がありません。

 

OTCではありますがお客さん相手に接客はしているので服薬指導は大丈夫だと思います。

 

 

しかし、大学卒業してから何年もたっているので薬学的な知識や医療保険などの知識が不安です。

 

新薬のことなんて全く知りません。。。

 

 

今回の質問をまとめると聞きたいのは2つです

 

●薬剤師が転職できるのは何歳まで?早いほうが良い?

 

●薬剤師としてのスキルに不安があるのですが、どうしたらいいですか?

 

 

ながながと質問してしまい申し訳ありません。

 

回答お願いします。

 

 

Q:薬剤師が転職できるのは何歳まで?転職は早い方が良い?

 

A:転職はなるべく早い方が良いです。

 

薬剤師 未経験 転職

 

薬剤師業界は転職しやすいと有名なのはご存じのとおりです。

 

生涯の平均転職回数が4回とこれほど高い職場は他にありません。

 

 

薬剤師は何歳まで転職可能か?ということですが、

 

実際のところ薬剤師は何歳でも転職することは可能です。

 

 

薬剤師求人を少し調べていただくとお分かりになるのですが、

 

40歳以上募集、50歳以上募集っといった求人があります。

 

 

ただ、全く調剤未経験の薬剤師が40歳で転職することは難しいと思います。

 

こういった年齢の求人は経験が豊富な薬剤師を募集する目的のものがほとんどだからです。

 

 

残念ながら、年齢が上の方で未経験の薬剤師なんて老害でしかなくなってしまうということですね。。。

 

なので、未経験のジャンルに転職を考えている場合は早めに転職することをおすすめします。

 

 

30歳後半になってくると未経験のジャンルへの転職は難しくなると言われています。

 

それと、若い子に色々と指示されたり怒られたりするのはつらいものですよ。。

 

 

まとめるとこういうことになります。

 

「薬剤師は年齢関係なく転職できるが、未経験薬剤師は早め(30代前半)には転職した方が良い」

 

 

薬剤師としてのスキルに不安があるのですが、どうしたらいいですか?

 

A:研修制度が整っている職場に転職してはどうですか?

 

薬剤師 未経験 転職

 

未経験の分野に転職するのはなかなか不安なものです。

 

一時的なチャレンジ程度のものなら良いですが、転職となるとそうわ行きません。。。。

 

 

なので、未経験の職場に転職する場合

 

研修制度が整っている職場を探すことをおすすめします。

 

 

どんな研修が受けられるのかはこのページで紹介しています。

 

「未経験で転職する時、研修制度は役に立つの??」

 

※調剤薬局以外にもドラックストア・メーカーのことも掲載していますよ。

 

 

研修を受ければあなたが気になっている「新薬」「保険制度」についても学ぶことができます。

 

もちろん、調剤業務・服薬指導・薬歴管理など薬剤師の基本も学べます。

 

研修制度が整っている職場なら自分のスキル不足に不安になることはありません。

 

 

また、研修制度を希望して転職すればいきなり薬局を任されることはありあません。

 

転職初日にして一人薬剤師させられることがあることがあります。

 

未経験でそんなことになったら。。。

 

想像するだけで恐ろしいですね。。。。

 

 

研修を受けてから働き始められるのには他にも

 

「職場環境に馴染んでから働ける」というメリットがあります。

 

 

研修で職場の人と人間関係を構築しておけば本業務にはいったあと

 

誰に助けてもらえば良いのか?自分の味方になってくれる方は誰なのか?

 

など本業に入ったあとの不安を最小限に抑えられますよ。

 

 

まとめるまでもありませんが、まとめると、

 

「未経験の分野への転職は研修制度が整った職場へ!」

 

 

今回のまとめ

薬剤師 未経験 転職

 

未経験の分野で転職する際、この方とどうようの悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

 

年齢や自分のスキルと悩みは絶えないと思います。

 

 

・未経験の分野へ転職するなら早め(30代前半まで)が良い。

 

・研修制度の整った職場への転職がおすすめ。

 

 

その時は、この二つの回答を参考にしてください。

 

特に二つ目の「研修制度」について。

 

意外と研修制度が付いている薬剤師求人があることを知らない方います。

 

 

研修を受ければスキル面はおおかた大丈夫になります。

 

知識は同僚に教えてもらったり、勉強したりすれば半年くらいで追いつきます。

 

 

スキル不足で悩んで転職しないのはもったいないです。

 

悩むだけ悩んで年齢を重ねて転職が難しい歳になるのが一番無駄です。

 

 

また、悩むなら第三者を立てることおすすめします。

 

薬剤師転職サイトに登録すればキャリアコンサルタントが相談に乗ってくれます。

 

 

薬剤師の転職業界に詳しい方が相談に乗ってくれるのは心強いですよ。

 

転職のプロとして客観的な意見をくれるし参考になります。

 

 

キャリアコンサルタントのレベルが高くて有名なのはこの3つです。

 

「ファルマスタッフ」

 

「リクナビ薬剤師」

 

「薬剤師転職ドットコム」

 

 

この3つは運営企業も信頼できサポートレベルも高いと評判です。

 

クリックするとこれらの薬剤師転職サイトについての情報がまとまったページに飛びます。

 

もし、転職サイトを利用するなら参考にしてみてください。