薬剤師 未経験 転職

未経験の薬剤師が転職するのは難しいの???

Q:未経験の薬剤師が転職するのは難しいですか?

 

A:そんなことはありません。(詳しくは中段より)

 

薬剤師 未経験 転職

 

「未経験のジャンルに転職するのは難しい??」

 

「未経験だといじめられない?」

 

「未経験で働ける職場って劣悪なイメージが。。」

 

 

おそらくこのページをご覧になっているということは

 

「未経験の職場に転職したいと考えている薬剤師さん」では無いでしょうか?

 

 

未経験の薬剤師さんだったらうえで挙げた悩みに共感していただけると思います。

 

特に「そもそも、未経験のジャンルに転職できるのか?」という悩みは大きいですよね?

 

 

大学卒業してから、ドラックストアに勤めていてOTCの知識しかない。

 

企業に勤めていて薬剤師としてのスキルに自信がない。

 

自分のスキルに自信がない方ほどこういった悩みを抱えているのではないでしょうか?

 

 

私がこのサイトでどのように声をかけようとこれは変わらないと思います。

 

これは仕方がないことです。

 

ただ、そんなに悩むことではないことを覚えておいてください。

 

 

今回のテーマはコレ↓です。

 

「薬剤師が未経験のジャンルに転職するのは難しいのか?」

 

皆さんが一番気になっていることにフォーカスしてお話したいと思います。

 

 

また、皆さんが希望している職場はそれぞれ違います。

 

なので、このページでは調剤薬局・ドラッグストア・病院と職場毎にお話を進めていきたいと思います。

 

 

以下の順でお話をすすめます。

 

@薬剤師が未経験のジャンルに転職するのは難しいのか?(重要)

 

Aまとめ

 

 

 

 

薬剤師が未経験のジャンルに転職するのは難しいのか?(重要)

調剤薬局とドラッグストアについて

 

この二つは未経験でも問題なく転職可能です。

 

今現在、調剤薬局の数はコンビニと同じくらいあることはご存じだと思います。

 

ドラッグストアもまた同じで店舗数は伸びています。

 

 

何が言いたいかというと「薬剤師の需要が高い」という話です。

 

店舗数は多いのにそれに見合う薬剤師の人員が確保されていないのが現状です。

 

確かに薬剤師の飽和問題が示唆されていあますが、実際、この二つの職場は薬剤師の人員不足に悩んでいます。

 

 

これは二つの求人数と病院の求人数を見てもらえるとわかりやすいです。

 

 

リクナビ薬剤師を例に挙げると、

 

病院の求人数が1757件に対して

 

調剤薬局が27,308件、ドラッグストアが10,057件です。

 

実に6倍以上の差があることがわかります。

 

 

また、未経験でも転職しやすい根拠としてもう一つあげられるのが「未経験者Okの求人が多い」ということですね。

 

調剤薬局とドラッグストアは人員確保のために、未経験の薬剤師でも教育して戦力にしたいという傾向が強いです。

 

その為、研修制度は整っており未経験でも働きやすい職場になっています。

 

 

調剤未経験の薬剤師さんが調剤薬局に転職する上で一番恐れていることは

 

「一人薬剤師になる」ことだと思います。

 

 

やったことないのに、一人で薬局任されるなんて。。。。

 

怖いですよね。。考えただけで恐ろしい。。。

 

もし、医療事故が起きれば責任は自分に降りかかってきます。

 

 

だけど大丈夫です。

 

未経験OKで研修制度が整っている職場を選んべば、就業初日から薬局を任されることはほぼありません。

 

ドラッグストアも同じです。

 

 

調剤薬局に転職した薬剤師の体験談

 

ドラッグストアに転職した薬剤師の体験談のページの中には

 

長いブランクを抱えて転職した方のエピソードが掲載されています。

 

 

未経験とは話が異なってしまいますが不安になる部分は同じです。

 

転職する上で参考になると思うので、ご覧になってみてください。

 

 

 

病院について

 

続いて病院への転職の話に移ります。

 

正直に言って、未経験で病院に転職するのは難しいです。

 

さっきとは逆で、病院は薬局やドラッグストアほど数がないからです。

 

 

また、病院で働いている薬剤師のほとんどが

 

大学在学中から病院薬剤師になりたいと考えていた方ばかりです。

 

やる気のある薬剤師が多く、人員に穴が開くことが少ない職場ということです。

 

 

その為、未経験がどうこうという話の前に転職すること自体が難しいです。

 

しかもリクナビ薬剤師で病院の求人は1757件ありましたが、あなたが住んでいる地域の求人があるかはわかりません。。

 

 

ただ、調剤薬局から病院への転職ならまだ可能性があります。

 

薬局で働いていれば薬の知識は病院薬剤師とそれほど変わらないと思います。

 

病院も一から教育する必要が無いので採用しやすいんです。

 

 

逆に、MRをやっていたなど医療現場から離れていた方にとってはいばらの道になることかもしれませんね。

 

 

病院薬剤師に転職した薬剤師の体験談もまとめてあります。

 

調剤薬局から転職した人の話と企業(MR)から転職した人の話が掲載されています。

 

参考になると思うので、是非ご覧になってください。

 

今回のまとめ

薬剤師 未経験 転職

 

最後までご覧になっていただきありがとうございます。

 

このページは「薬剤師が未経験のジャンルに転職するのは難しいのか?」ということをテーマにお話してきました。

 

参考になりましたか?参考になっていれば幸いです。

 

 

調剤薬局・ドラッグストアなら未経験でもまず心配なく転職できます。

 

研修もしっかりしていてるので、未経験でも働きやすい職場環境です。

 

 

病院によってかなりまちまちですが、未経験者と募集しているところもあります。

 

これに関しては一概にこうだよ!っという話はできません。

 

人材紹介会社のキャリアコンサルタントに聞いてみるのが一番良いと思います。

 

 

文中に紹介した体験談のページの中には

 

その方が利用した薬剤師転職サイトも掲載しているので参考にしてくださいね。