薬剤師 転職 失敗

薬剤師が転職で失敗しない為の対策について!

Q:転職で失敗しないためにはどうしたらいいですか?

 

A:求人先の下調べ・情報収集が重要です!方法については中段くらいに掲載されています。

薬剤師 転職 失敗

 

 

「下調べ不足・情報収取不足」

 

これが薬剤師の転職失敗理由で一番多いと言う話をしました。

 

 

前のページを見てない方はこちらをご覧ください。

 

転職失敗した薬剤師の悲惨なエピソードが掲載されています。

 

→「薬剤師の転職!失敗理由で一番多いのは??」

 

 

読まれた方はどれだけ転職先の情報収集が大切かご理解いただけたと思います。

 

次はその対策についてです。

 

 

これ↓が、このページのテーマです。

 

「薬剤師が転職で失敗しないための対策について」

 

読んでいただくと、「正しい転職先の情報集集の方法」について学べます。

 

 

以下の順で話をすすめます。

 

@転職で失敗しないための対策(重要)

 

A今回のまとめ

 

 

 

薬剤師が転職で失敗しない為の対策について

小まめな情報収集と客観的な情報分析

 

薬剤師 転職 失敗 

 

 

薬剤師の方なら、患者の情報取集をするために色んな質問をしますよね?

 

例えば、常用薬、既往歴、現病歴、アレルギーなどなど、、、、、、

 

患者さんについて知る為に、色々聞くと思います。

 

小まめな情報収集とは、それと同じです。

 

つまり、求人に乗っている端的な雇用条件以外にも情報収集するということ。

 

 

患者さんと違うところは直接質問できないところです。

 

求人先に直接電話をかけて

 

「あなたの職場に転職したいんですけど、人間関係は良好ですか??」

 

なんて聞くことは絶対NG。

 

聞いたとしても、正直に答えてくれるとは思えません。

 

 

もし、自分の力だけで情報取集するなら主な情報原はこの3つです。

 

・転職先のHP

 

・職場見学(実際に行ってみる)

 

・「お客さんのふり」をしてそれとなく質問してみる。

 

メインは上2つです。

 

店員にそれとなく質問できたら最高です。

 

 

HPを見る上で大切なのは「従業員(薬剤師)の人数と店舗数」です。

 

人数と店舗数がわかれば、おおよその1店舗当たりの薬剤師の人数を割り出せます。

 

 

その他にも在宅医療などやりたいことが明確な場合は

 

全店舗中の在宅をやっている薬局の割合を出してみると良いでしょう。

 

それだけで、本気でやっているのかやっていないのかが明確になります。

 

 

他にも福利厚生の内容を見れば社員を大切にしてるかどうかもわかりますね。

 

面倒ですが、色んなページを見て客観的に分析してみることが大切です。

 

 

また、HPだけではわからない「人間関係・職場環境」を見る為にも職場見学は大切です。

 

職場環境が過酷かどうかは働いている薬剤師の顔を見るのが一番です。

 

時間を変えて小まめに見学に行けばどれくらいの仕事量なのか把握することも出来ます。

 

 

かといって、働きながらこういった情報収取するのは難しいと思います。

 

そういった方には次の方法がおすすめです。

 

 

 

専門のアドバイザーを置く

 

薬剤師 転職 失敗 

 

 

「キャリアアドバイザーや転職コンサルタントにアドバイスをもらう」

 

薬剤師転職の専門家の話を聞くということですね。

 

 

第三者の客観的で専門的なアドバイスをもらうことは

 

転職を成功させる為にとても有効です。

 

 

どうしても、一人で転職しようとするといつの間にか主観的になってしまいます。

 

希望条件だけを追いかけてしまいがちです。

 

第三者は、主観的になった自分をセーブしてくれる大切な存在です。

 

主観的になりすぎると転職失敗エピソードと同じ結果を招きかねませんからね。

 

 

また、できれば薬剤師業界を深くまで把握した人のアドバイスをもらうようにしてください。

 

転職は職業によって千差万別です。薬剤師は中でも特別です。

 

転職に詳しくても、業界に詳しくなければ的外れなアドバイスしてくるかもしれません。

 

業界に詳しい方の方が、「私たちが何を希望しているのか」しっかりと理解してくれます。

 

 

薬剤師業界を把握した専門家を見つける簡単な方法は

 

「薬剤師転職サイトに登録する」ことです。

 

 

登録すると、あなたを担当してくれる専門家が付いて

 

求人選びから内定までの転職活動を全てサポートしてくれます。

 

自分で見学に行かなくても、求人先の事前調査をしてくれたり

 

履歴書・面接へのアドバイスもくれます。

 

一人で転職するよりもこういった第三者が居てくれるととても心強いですよ。

 

 

キャリアコンサルタントが転職をサポートしてくれる薬剤師転職サイトはこちらにまとめてあります。

 

→評判の良い薬剤師転職サイトのまとめ

今回のまとめ!

薬剤師 転職 失敗

 

最後までご覧になっていただきありがとうございました。

 

「薬剤師が転職で失敗しない為の対策について」

 

というテーマでお話してきましたが参考になりましたでしょうか?

 

参考になっていれば幸いです。

 

 

転職は人生の転機です。

 

転職することで人生を上手い方向にも運べますが、

 

失敗して人生を台無しにしてしまう方もいるのが事実です。

 

 

あなたが手堅く情報収取をし転職して、人生を豊にすることを願っています。