薬剤師 転職 体験談 調剤薬局

調剤薬局に転職した薬剤師の体験だのまとめ!

ゼロからの転職活動 Y・Hさん 女子 30代

薬剤師 転職 調剤薬局

 

【転職結果】

 

職場:家庭(家事・子育て) → 調剤薬局(派遣)

 

時給:プライスレス → 3000円

 

+α:週3回、午前中のみ

 

 

 

>【転職動機・希望】

 

大学卒業後、関東にある小さい薬局に数年勤めていました。

 

結婚をしても働いていたのですが、主人の転勤をきっかけに職場を辞めることになりました。

 

それから、関西に移って間もなく子供が出来て今まで子育てと家事を頑張っていました。

 

本当は、関西に引っ越しても薬剤師として頑張るつもりだったんですけどね笑

 

初めての子育てだったということもあって、どうしても働く余裕がありませんでした。

 

 

で、子供も大きくなって一人でお留守番もできるようになったので子供が小学校に行っている間だけ働こうと思ったのが派遣薬剤師に登録したきっかけです。

 

働く決意をしたからといって、毎日バリバリ働けるわけではなかったので、「週三回程度で午前中のみ」という条件を希望していました。

 

 

 

【転職の感想】

 

薬剤師をやめてからもう、6年ほど経っていて薬の名前もわからない状態だったでした。

 

本当に働き始められるのか不安でしたね。。。

 

そんな時に声をかけてくれたのが、大学時代の友人です。

 

関西の薬局に勤めていて、どうしたら良いのか私にアドバイスをくれました。

 

何をしたらいいのかわからなかった私にとってありがたい存在でしたね。

 

 

1番最初にくれたアドバイスは「薬剤師人材紹介会社に登録すること」でした。

 

彼女のおすすめは「ファルマスタッフ」

 

以前に使ったことがあるそうで、登録から対応までが迅速で、希望通りの求人を紹介してもらえて印象が良かったみたいです。

 

 

私が登録した時も、エントリーしたあとすぐにTELを頂いました。本当に早くてびっくりしたくらいです。

 

登録面談では、派遣薬剤師で働く上で希望している条件をしっかりと聞いていただき遠慮なく自分の希望を伝えられました。

 

私を担当してくれた方が、とても気さくで丁寧な方だったせいもあるかもしれませんが笑

 

 

それから間もなく、3件ほど条件に合った薬局を紹介していただきました。

 

3件ともよかったのですが、実際職場を見に行った時の印象をもとに一つに絞り込み今の職場で派遣薬剤師をしています。

 

 

最初は薬剤師人材紹介会社に登録することに抵抗がありました。

 

でも、実際に登録してみると色々サポートしてくださいますし、とても安心して派遣薬剤師になれました。

 

ファルマスタッフに登録してよかったです。ありがとうございました。

 

 

Y・Hさんが利用したファルマスタッフはこちらです。
「ファルマスタッフ」

 

ファルマスタッフならゼロからの転職も叶えられます!

 

 

 

休みが充実した職場を求めて転職! K・Oさん 男性 30代

薬剤師 転職 調剤薬局

 

【転職結果】

 

職場:調剤薬局→調剤薬局

 

年収:480万円→600万円(120万円UP)

 

+α:休み充実

 

 

 

【転職動機】

 

転職する前は管理薬剤師として調剤薬局に勤めていました。

 

管理薬剤師という役職に関しては満足していて不満はありませんでした。

 

、、、、、が、雇っている薬剤師の人数が少なすぎるということもあり、、、

 

休みは週一で日曜日のみ、たまにヘルプに入ることもあるので無休ということもしばしば、、、

 

社長にかけあってもこれからも薬剤師を雇う気配はなく、変化が起きる見込みはありませんでした。

 

 

頑張ってはいたのですが、もう肉体的にも精神的にも限界が来てしまい。

 

同僚の薬剤師にはもうしわけないのですが、転職をしました。

 

転職において希望したのは「ちゃんと休みが取れる職場」の一点です。

 

休みが取れれば年収が下がっても良いと思っていたくらいです。笑

 

 

【転職の感想】

 

大学はそこそこの所を卒業していて、今まで転職もしていなかったので

 

学歴・経歴には問題ないと思っていたので転職すること自体はハードルにならないと考えていました。

 

 

しかし、転職に当たって一番気がかりだったことがありました。

 

「ちゃんと休みが確保できる求人」を探せるか?ということです。

 

せっかく転職してもまた馬車馬のように働かされてはもともこもありませんからね。。。。。。

 

もう、あんな職場で働くのはごめんです。。。。

 

 

それで、まずはネットで探し始めました。

 

検索すると薬剤師求人がゴミのようにあふれでてきました。

 

安心したのもつかの間、どの求人を選べばいいのかわからない。。。

 

基本的な雇用条件しか書いてないので、職場の雰囲気が全く見えてきません。

 

肝心な休日の欄が「用相談」になっていたりと、どうも応募する勇気がありませんでした。。。

 

 

かといって、転職をあきらめるわけにはいきません。

 

ここで諦めると、この馬車馬地獄が待っていますからね。。

 

そこで、次に行ったのが「リクナビ薬剤師」に登録することでした。

 

これがあたりでした!!あきらめずにリクナビ薬剤師に登録してよかったです。

 

 

私のことを担当してくれたキャリアアドバイザーさんはとても頭の良く、薬剤師に関しての知識が豊富な方でした。

 

だから、私の悩みにも共感してもらえたし、こうしたほうが良いと具体的なアドバイスをくれました。

 

私と同じように休日なく働いている薬剤師が意外といるという話にはおどろきましたね。

 

そういった方は早めに転職した方がいいと思いますよ笑

 

 

希望調査の後、5件の希望条件に見合った調剤薬局の求人を紹介してもらいました。

 

全て面接を受けて全て内定をもらうことができました。

 

これも担当してくれた方のおかげだと思います。

 

 

登録して面接が近づいてくるまで知らなかったんですが、リクナビのキャリアアドバイザーさんは面接に同行してくれるんですよ。

 

忙しいだろうに、ありがたいです。。。面接なんて学生ぶりで不安だったのですがフォローしていただいたおかげで印象の良い面接が出来たんだと思います。

 

転職先は面接を受けた中で職場の雰囲気が一番よさそうな薬局を選びました。

 

結果として、「週休二日」「残業少な目」「年収600万円」と希望以上の転職が叶いました。

 

本当に助かりました。リクナビ薬剤師に登録してよかったです。

 

 

K・Oさんが利用したリクナビ薬剤師はこちらです。
「リクナビ薬剤師」

 

リクナビ薬剤師なら希望以上の転職が可能です。

 

 

 

派遣薬剤師から正社員にチェンジで時給アップ! Y・Iさん 女性 30代

薬剤師 転職 調剤薬局

 

【転職結果】

 

職場:調剤薬局(派遣) → 調剤薬局(正社員)

 

時給:2000円 → 2800円(時給換算)

 

+α:人間関係・職場環境が良好

 

 

 

【転職動機・希望】

 

今まで4回転職をしています。

 

こんなに転職を繰り返しているのにはわけがあります。

 

私の運が悪いせいか、どうしても「職場環境が悪い」会社に転職してしまうんですよね。。。

 

一言も話しかけてくれなかったり、何も教えてくれなかったりとイジメ??に合ってしまうんですよね。。

 

ここなら大丈夫そう!っと思って転職するんですけど毎回同じ感じになってしまいます。。

 

今回もいつもと同じ理由「職場の人間関係」で転職をしました。

 

 

【転職の感想】

 

今回はいつもと違う形で転職しました。

 

というのも、いつもは自力で転職先をさがしているのですが、今回は薬剤師転職サイトを利用して転職しました。

 

 

利用した転職サイトは「転職ゴリ薬」です。

 

ここに決めたきっかけは、たまたま見かけたからで、これといった理由はありません笑

 

登録して担当のカウンセラーさんに職場運が無い事を相談すると

 

「一度派遣薬剤師として働いてから、転職を決めてみては?」というアドバイスをもらいました。

 

聞いたときは、そんなことできるの!???って衝撃でしたね。

 

働いてから転職を決めれば、運関係なく環境が良好の職場に転職できますからね。

 

 

そんなわけで、さっそく派遣薬剤師に登録して目ぼしい職場を紹介していただきました。

 

派遣薬剤師として3か月ほど働かせてもらいました。

 

3か月の間、職場の人間関係はもちろん、他にも忙しさなど色々見れて良かったです。

 

結果として、人間関係も良好だし薬剤師の人数も足りていて働く環境としては最高だったのでこの職場に転職させていただきました。

 

 

転職するだけでもありがたいのですが、何と時給も上げてもらえました!

 

最初から、薬剤師転職サイトを利用して転職していえばこんなに転職することはなかったのかもしれませんね。。。笑

 

とりあず、今後はこの職場にお世話になること間違いないです。

 

 

Y・Iさんが利用した薬剤師転職サイトはこちらです。
→「転職ゴリ薬」

 

転職ゴリ薬なら正社員にランクアップするのも可能です!